ツバメが巣立ちの時期です、今朝まで賑やかだったのが突然シーンと!

ツバメが巣立っていく

時期ですね。

 
僕のうちの玄関に

できていたツバメの巣も

昨日までは賑やかでした。

 
今日朝になったら

昨日までと違って

しーんとした感じでした。

 

そうです、巣立ちです。

501ce1981db098d4b2d1582d3d017c29_s

ツバメが巣立ちの時期です、今朝まで賑やかだったのが突然シーンと!

ツバメの成長とは

ツバメは巣を

作った後に

大体1日1個くらいの

ペースで卵を産みます。

 
平均で3個から6個ぐらいだと

思うんですが

それから2週間くらいで

孵化します。

 
生まれてきたひなは

その中で20日間位

餌をもらって大きくなります。

a9fc5e38f96a60c731182fa420e3ad88_s
そして飛び方を

親鳥に教わって

飛び立っていきます。

 

ツバメが巣立ちの時期です、今朝まで賑やかだったのが突然シーンと!

今年我が家に作ったツバメの巣

5月に一生懸命

親ツバメが

巣を作っていました。

 
いつのまにか

巣が出来上がり

親鳥が仲良さそうにしていると

思っていたら

いつのまにか卵を

温めていて

4羽ヒナが産まれていました。

 

9fe68ba7d1a5bb162e5765f781c42805_s
生まれてきて

ツバメの雛が

親鳥から餌をもらい

ピーチクパーチクしながら

だんだん大きくなっていく姿を

日々観察していました。

 

b926b68c938c719bad16f63d690667a3_s
なんとなく

もう巣立つのかなと

思っていたら

こっそりといなくなっていました。

 

 

寂しい瞬間ですね。

 

まとめ

1か月ぐらいの間でしたが

僕なりには

感動のストーリーを

終えたかのような感覚です。

ドラマやアニメ映画での

感動も好きですが

リアルな感動もいいですね。

 

 
無事今日巣立っていった

ツバメたちが

成長してくれることを

望んでいます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ